京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2008年01月26日

感謝の京都市長選挙アンケート(必殺!連続投稿)

京都市長選挙アンケート実施情報!(by京都青年会議所)

 1月26日(土)10:00~12:00 ジャスコ洛南店前

 1月26日(土)14:00~16:00 ダイヤモンドシティハナ前

 1月27日(日)10:00~12:00 京阪四条駅周辺

 1月27日(日)14:00~16:00 四条河原町周辺

引き続き、投稿です。
今週のアンケート調査は京都JCにとっては初めての事業だと思います。
(入会して街頭でアンケートはなかったと思います)

この事業の準備から実施を通じて、本当にいろいろなことを知ることが出来ました。

でも・・・・・寒すぎ(笑)
水曜日の高野イズミヤでは雨。僕は行ってませんが、きつかったとおもいます。
そして木曜日の山科西友では朝から雪。手が割れそうでした。
金曜日もいてつく寒さ。午前中のアバンティ(僕は行ってません)
も午後の大手筋も・・・寒すぎ。

もちろん街頭調査なので、そんな中で市民の方々の足を止めて行うわけですから
本当に協力していただいた方々には感謝感謝です。

そして、そんな感謝はというと・・・・準備の段階からたくさんありました。

今回の初めての試みである街頭アンケート調査で最初にぶち当たったのが
道路使用許可。

京都会議中もその許可をもらいに各管轄の警察署へ申請しにいっていたのですが
そのプロセスの中でも関係各所を巻き込んでまで、いろいろと調整が大変でした。
ここで中味を書くといろいろ迷惑をかけることになりますので・・・・・

内容はかけないですが、僕にとって本当にありがたかったのは最初に行った
警察署の担当の方の好意。
今回の事業の中味を本当に理解しようと一生懸命に調べてくださり、いい方向に
もっていけるように尽力していただいたことがうれしかったのです。
○○署の○○さん本当ありがとうございました。

さて、そんな街頭アンケートですが、人通りの多いところを選定し、実施しているのですが
実際に行ってみて気づいたのは・・・・・

スーパーの前は午前中よりも午後に実施したほうがいいということ。
さらに・・・可能ならば警察の道路使用許可だけでなく、スーパーの一部敷地への
使用許可をスーパーにとること。

今回は白梅町、高野のイズミヤや山科西友、そして今日のジャスコ洛南店に
ダイヤモンドシティハナ、日曜日の阪急百貨店、高島屋がそれに該当するのですが
いまのところ、敷地内の使用許可が出ているのは、僕が担当する今日の
ジャスコ洛南店のみ。

ここについても水曜日に電話を入れて、急なアポイントをお願いし、
選挙セールのお願いもかねてでしたが、電話の段階では敷地内の使用許可も出ないところを
訪問して、再度説明させていただいたところ、その運動に理解をしていただき、
一部使用を認めてくださったのです。

アンケート調査では歩いている方へのお願いは協力していただく確率が低くなります。
しかし、バス停や駐輪場など立ち止まるところになると、確率があがるのです。
スーパーの前などは歩道だけでは限定的な動きしかとれないので、なかなか告知する
チャンスも得ることが出来ないのです。

そういう意味で今回のジャスコ洛南店の店長様には本当にこの市民への啓発活動に
理解を示していただき、許可していただいたことはありがたかったのです。
本当にありがとうございました。

そして・・・・もう今日ですが、僕の担当としては最後になるジャスコ洛南店。
多くの方々に京都市長選挙への関心を持ってもらい、投票所へ行っていただける
機会になるように成果を上げたいです。

10時から12時の間ですが、これを見た方・・・・
ジャスコ洛南店でおまちしています。
そしてアンケートへのご協力を!




同じカテゴリー(未来ビジョン創造特別委員会)の記事画像
有森裕子さんに村田先生
4月の委員会は盛りだくさん
4月例会は担当例会
3月ももう終わり・・・。
投票済証で横綱ラーメン
合同街頭演説会
同じカテゴリー(未来ビジョン創造特別委員会)の記事
 有森裕子さんに村田先生 (2008-07-30 11:02)
 4月の委員会は盛りだくさん (2008-05-07 12:58)
 4月例会は担当例会 (2008-04-13 12:10)
 3月ももう終わり・・・。 (2008-03-28 13:10)
 投票済証で横綱ラーメン (2008-02-18 03:10)
 ラーメン横綱でサービス (2008-02-05 21:23)