京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2008年01月20日

夜間清掃

もう昨日になりましたが、京都会議恒例の祇園界隈の夜間清掃。
今年は金曜日もやっていたそうです。
まちづくり委員会の皆さん、本当にお疲れさまです。

昔は早朝に祇園清掃があったのですが、この時期ですので
雪がつきもの。めっちゃ寒かった上に眠たかった記憶があります。

そう思えば、今は夜間だけなので、夜型の僕にとっては元気な
時の清掃なので気持ち的には楽なのです。

でも、昨日の夜間清掃で思ったことは・・・・
タバコのポイ捨て。

相変わらず多いです。

今回は担当ルートが早く回ってしまったので、もう一度同じルートを
回ると・・・すでにポイ捨てが。大勢のメンバーで練り歩くようにして
ごみをひらっていても、啓発にはならないところがさみしいです。
夜間清掃
2002年まちづくり委員会に配属されていた時に提案したことがあります。
この祇園の夜間清掃でごみ拾いをするのもいいけど、ごみを路上に捨てさせないように
すべきだから、ポイ捨て禁止の啓発を兼ねて、ポイ捨て禁止の啓蒙をうたった
ゴミ箱設置を提案しました。

設置場所をどうするとか、たまったごみの回収をどうするとか
いろいろ問題はあったのですが委員会でも通り、理事会でも通り、やっと実現となった
当日が・・・・・雨。

結局その企画は中止となりました。

それからはそんな企画もなく、ごみ拾いが継続されています。
今年は気がつかなったのか、いわゆるピンクビラの大入袋がとびかってませんでした。
風俗業者の方はいずこへ?
きっとどこかにもぐってしまっているのだと思うのですが・・・・・。

さぁ、京都会議も明日でおわり。午前中の式典ではメインホールでのドア管理・・
だと思いますが・・・・・

6時半におきないといけないので・・・・・・もう寝ます。


さいなら!


同じカテゴリー(京都JC活動)の記事画像
5月例会に入会式
前期FTセミナー
進取果敢に福井理事長
京都会議打ち上げ懇親会
新年式典おわり
式典開催ちゅ〜
同じカテゴリー(京都JC活動)の記事
 5月例会に入会式 (2008-05-10 20:43)
 前期FTセミナー (2008-04-03 12:26)
 進取果敢に福井理事長 (2008-02-28 13:01)
 Re:重要! (2008-02-17 02:33)
 京都会議打ち上げ懇親会 (2008-01-20 17:55)
 新年式典おわり (2008-01-20 10:49)

Posted by unei at 03:13 │京都JC活動