京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2008年02月12日

岡崎で弁当

せっかくお弁当考というカテゴリーをつくったのに
全然お弁当のネタを書いていないということで・・・

委員会でも事業でもいつもどこの弁当にしようか、必死で
悩んでいるのですが、いざ決まって当日になると、設営に
必死でお弁当の写真を撮るのを忘れてしまうんです。

そんなわけで・・・・今年になって委員会でお弁当を注文したのは
3回。

来週も委員会があるので、今もどんなのにするかいろいろと
悩んでます。

過去3回のうち、JCルームが1回。あとは岡崎ばかりで
悩ませる原因としては配達場所がいつもと違うというところで
悩んでしまうのです。

意外と岡崎の辺りで配達してくれるお弁当のお店ってないんですよね。
いわゆるお弁当屋さんはあるんですけどね。
ちょっとこだわりたいところもありますから(笑)

しかも値段を抑えて、そこそこのものを・・・・・贅沢ですけどね(笑)

で、1回目は1月14日成人式の日。
「祝 成人式 はじめての選挙」ということでアンケート調査の事業の
時でした。場所はみやこメッセ。

昼前から夕方までの事業なので、そこそこ腹持ちのいいものをということと
多くの委員会メンバーさん(18名)に来ていただくということで、このときは
B勘(内緒です 笑)から出そうと決めたのです。

そんなわけで値段は抑えてお茶と込みでできれば800円までにということで
考えました。

そこで見つけたのは祇園にある遊食邸。
嫁に聞くと・・・・「チキン南蛮弁当」がおすすめとのことだったので、注文。
値段もお手ごろで、なんとか予算内におさまったのです。
(もう値段は忘れました  笑)

そして2回目の岡崎では・・・・
1月31日の京都市長選挙公開討論会。

まさか、また岡崎でお弁当とは思いませんでしたが・・・・・
前回と同じものでは工夫もないということで、しかも
公開討論会が21時に終わり、コーディネータの西澤先生も
打上に来られるということで・・・・

夕方の食事は軽めで少し上品なものという勝手なこだわりを
もったのでした(笑)

そんなわけで出た結論は・・・・寿司。
迷わず「銀のさら」のホームページへ。
高野店が岡崎が配達可能であったので、今回はすんなりと
決めることができました。

注文したのは9貫入っている薩摩というやつ。
岡崎で弁当
1000円以内でおさまったので、なんとかOK。
お茶はB勘からということで、まずまずでした。
でも、意外と9貫ってボリュームありました。

年のせいなのでしょうかね(笑)

ちなみに・・・・
夕方の食事に1000円かかっていたので、打上懇親会も
低く抑えないといけないということと、かつ西澤先生に日本JCの山本委員長
(僕は2年前に近畿地区いっしょでしたが・・・)もきていただけるので
祇園のお店で・・・・その攻防が・・・・(苦)

いろいろ検討して、交渉した結果、とあるお店で1人4000円でできました。
今回に関しては自分でもがんばったかな・・・・って密かに思ったわけで。

あっ、失敬!

お弁当の話でしたね。
でも、もう岡崎では勘弁して欲しいです(笑)


来週の委員会でのお弁当・・・・どうしようかな


同じカテゴリー(お弁当考)の記事画像
コンビニ弁当って・・・・。
同じカテゴリー(お弁当考)の記事
 この界隈で中華の弁当は・・・・ (2008-05-08 17:37)
 割安感ある栄亭のお弁当 (2008-03-29 12:58)
 お弁当といえば・・・ (2008-02-23 13:02)
 コンビニ弁当って・・・・。 (2007-11-09 13:20)

Posted by unei at 18:36 │お弁当考