京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2008年01月14日

京都市長選挙 祝成人式 はじめての選挙

今日は成人の日。
日本各地では成人式が行われていたのではないでしょうか。
京都市も例にもれず。

みやこメッセで成人式式典が行われました。
僕たち未来ビジョン創造特別委員会は2月17日に開催される
京都市市長選挙投票率向上事業として、
”祝 成人式!はじめての選挙”ということでアンケート調査を
行いました。
京都市長選挙 祝成人式 はじめての選挙
スタッフは10時に集合し、打ち合わせを行い、10時半集合の
委員会メンバーを待ちました。

10時ころになると会場の外には多くの若人が集まっており、
色鮮やかに歩道は埋め尽くされていました。
10時半には16名の委員会メンバーが集まりました。
京都市長選挙 祝成人式 はじめての選挙
運営幹事としてはこれだけ集まっていただけるのは本当にありがたいです。

事業として行うアンケート調査というのは僕の記憶では
今までなかったことだと思うので、実際にどのような感じで進むのか
見えませんでした。

そんな中、委員会メンバーの皆さんは本当にがんばってくれました。
パートナーを組んだ昨年入会したこの彼も・・・・・。
京都市長選挙 祝成人式 はじめての選挙
体育会系出身のわりには少し恥ずかしがっていたのか・・・・(笑)
でも、楽しんでくれたのではないでしょうか。

意外と思ったのは、20歳の彼らは見た目と違い、素直であると。
一緒に組んだパートナーにいかつい服を着ている男のこのところへ
行くように指示し、渋々行くのですが、若者は素直に応じてくれます。

この事業を通じてここに集まった若人が来月の京都市長選挙に行ってもらえれば
うれしいです。

2月17日(日)は京都市長選挙投票日です。忘れずに投票しましょう!

あっ!その前に1月31日に京都会館で京都市長選挙 公開討論会が
ありますので、まずはそちらに来てくださいね。


同じカテゴリー(未来ビジョン創造特別委員会)の記事画像
有森裕子さんに村田先生
4月の委員会は盛りだくさん
4月例会は担当例会
3月ももう終わり・・・。
投票済証で横綱ラーメン
合同街頭演説会
同じカテゴリー(未来ビジョン創造特別委員会)の記事
 有森裕子さんに村田先生 (2008-07-30 11:02)
 4月の委員会は盛りだくさん (2008-05-07 12:58)
 4月例会は担当例会 (2008-04-13 12:10)
 3月ももう終わり・・・。 (2008-03-28 13:10)
 投票済証で横綱ラーメン (2008-02-18 03:10)
 ラーメン横綱でサービス (2008-02-05 21:23)